ジャニオタの現場録と円盤録

とあるジャニオタの現場レポと円盤録

EPCOTIAに乗り込んだお話

⚠︎重いしレポでもなんでもないです。





実は、初めて好きになったジャニーズが増田くんなのです。
そんな私が、何年越しかで初のNEWSの現場に入ってきました。
しかもMADE担として。






2018年5月19日
さいたまスーパーアリーナの天井席で彼らを見た。

EPCOTIAの楽曲は数回のみ聴いただけで、曲名と名前は一致しない状態。
だけど、全部全部、楽しかった。



やっぱり、テゴマスは最高に歌が上手くて
最高にアイドルだった。

純粋に「凄い」と思った。
あぁ、これがNEWSか、と思った。

テレビで見る4人そのままだった。


「テレビのまま」の姿をライブで見せるのって
実はすごく難しいことだと思う。
でも、NEWSはそこがうまい。
仕事はしっかりとやるアイドルなんだと思った。





いつだったか、初めてthunderを聞いた時、あぁ攻めたなぁと、ただそれだけ思った。
深くは考えてなかったし、考えようとしなかった。


ただ、ツイッターで手越担がこの曲について、「色々な環境も、 小山くんのことも手越くんのことも、この曲につめられているのかな」って言っているのを見て、ひたすらに疑問を感じた。


あの頑固で人のことはあんまり考えない歌好きバカが、自分のソロ曲っていう大事なものにメンバーへの思いなんて入れるわけがねぇ!!!と、ただそう思った。

だけどやっぱり気になってしまって、改めて歌詞をしっかり読み込んだり、色々な人のthunderの感想を読み漁ったりした。
柄にもなく。
だってわからなかったから。


色々、本当に色々意見はあって。
結局、自分がたどり着いた答えは、「このストレートな歌詞をあの増田貴久が歌うこと」がどれだけやばいのか、ということ。



まっすーって、やっぱりどこまでもアイドルで、ファンにはいつと深く深く頭を下げるような人だった。

ありがとう、ありがとうと頭を下げて、トイレではイチゴしか出ないというアイドルだった。

私たちには何も言わない人だった。

それが、彼は大事なことを歌詞にのせて叫んできた。




4人になってからのまっすーのソロ曲って、曲調は軽いのに歌詞を読み解くとゲロ重くて。

愛がゲロ重くて。

いつもいつも、まっすーがこちらに「大好き」をいつも伝えてくれていたのだけど、今回は違った。なんでそれに気づかなかったんだろうね。ははっ、増田担じゃねぇからだ。






生で聞くthunderは、痛かった。
あの、thunderを歌っている瞬間だけ、増田くんはアイドルを辞めていた。
辞めていた、のかな。どうなんだろう。
器用な人だったら、「ただの増田貴久」を演じれるのだと思うけど、まっすーには無理だもんね。
いつも演じている「アイドル増田貴久」を脱いだんだね。



耳なんか塞げないよまっすー。
あなたが唯一認めてもらえた「歌」で、信念を持って演じてきた「アイドル」の殻を一旦脱いで伝えてきたもの。




あなたは優しいから。
手越担が言っていたように、小山くんや手越のことも、頭にあったんでしょう。
そうなんだよね。




大好きなあったかい「ライブ」で、痛いところを突くようなことは、本当はしない人だけれど、そこを今回は入れてきた。
だいぶ彼的には攻めたんだね。


あーんまり痛くて、手も震えたし涙もでたし。でも、それはまっすーが望んだことなのかわからないけど、ちゃんと感じましたよ。ちゃんと。




Jr.担として入ったけど、その瞬間だけはあの当時大好きだった増田くんをそのままの気持ちで見たような気がします。
増田くんはすごくすごく、成長していたけどね。
私は違う場所で違う人と歩いていた時間、まっすーはもがき苦しんだ時間があったんだな、と思って。



それでもNEWSはプロだった。
やっぱり、高い壁を乗り越えただけの人たちだと思った。
苦しみがチラチラと見え隠れしながらも、楽しい時間をただくれた。
ひたすらに、みんなが輝いていて、オタクもそれに全力で答えていた。


こんなにも、テレビをそのまま見てるようなライブがあるのかな。
ただただ、楽しいという感情だけくれるNEWSってすごいんだな、と改めて思った。
バカにしててごめんね。
いや、これからもバカにはするだろうけど、ジャニーズってすごいな、と改めて思いました。



何回も何回も頭を下げる増田くんの姿はずっと忘れません。


改めて、私の中の定義の「本物」アイドルとは何か、教えられた気分になりました。
だって増田くんが私の中のジャニーズの基礎を作った人だもんね。



ありがとう。
楽しかったほんとに。







そしてMADEちゃん!!

重くなったこのテンションで感想書くのは難しいのだが、
やはりMADEは天才的に可愛かった…



健翔くんはあまりにも可愛くて「健翔ちゃん」って感じだったし、
大河くんは唇拭うわ腰つきがエロいわでよだれ出そうだったし、
光くんほんまにイケメンな!?知ってたけどな!?って思ったし、
申樹くんんんん♡髪型可愛い髪色もグッジョブ!イケメンお兄さんまじ卍…



みたいな気持ちで永遠と双眼鏡を覗いてました。





MADEに10周年おめでとう、と叫べて何よりだった。
めでたい年に一緒に祝えて嬉しかったよ。
ありがとう!